カジュアルなイメージの強いポロシャツも工夫をすれば上品に変身

Polo shirt

ポロシャツと生地について

自分の着ている服の記事をよーくみたことはありますか?サテン、シャツ時、カットソーと服地に様々な違いがあるように、ポロシャツというくくりだけでもたくさんの種類の記事が使われているんです。ポロシャツの生地としてまず一番よく使われているものに鹿の子素材があります。鹿の子と書いて「かのこ」と読むのですが表面にざらざらとした網目状の細かい模様が出ているのが特徴です。
表面に凹凸があるのでその凹凸が生地の通気性を助けてくれるまさにポロシャツにふさわしい生地です。次に裏毛生地です。よくわかるものとしてパーカーなどによく使われている裏面にタオル地のように糸が渡っている生地です。これは裏面に糸がたくさん渡っているため、その糸が汗をたくさん吸い取ってくれます。ただその糸の分生地自体が分厚くなってしまうため、ものによっては他の生地のものよりもすこし暑く感じてしまうかもしれません。
もう一つ、よく使われているのが天竺です。これは一般的にTシャツ等によく使われています。表は縦に、裏側は横に波のようにすじが出ているのが特徴です。これまで紹介したなかでは一番の伸縮性があり、動きに制限をかけません。そのぶん生地の編みとしてはゆるいので伸びてしまいやすい生地です。

Information

ポロシャツ着用を呼び掛ける声

夏に入って暑い時期が本格的になったことで、ファッションにも通気性を採用する必要性が出…

»readmore

ポロシャツをエレガントに着こなす

夏のカジュアルとして気軽に着るポロシャツですが、ちょっとした気配りや着こなしの差で、…

»readmore

ポロシャツと生地について

自分の着ている服の記事をよーくみたことはありますか?サテン、シャツ時、カットソーと服…

»readmore

ポロシャツの魅力とは

ポロシャツは常に人気がある定番のウェアで、年齢に関係なく誰でも着やすいのが大きな魅力…

»readmore

TOP